名門大洋フェリー(ふくおか2)乗船記

12/28(大阪南港発)20:00発⇒12/29(新門司港)8:20着
福岡で入院する祖母S子のお見舞いのため、初めて名門大洋フェリーに乗船。
ネット予約をしていたのでフェリー乗り場で乗船名簿を書き、18:30の乗船開始とともに乗船。
レディースルーム、ツーリスト中ほどの上段。

荷物を置いて、即風呂へ。
一番風呂かなぁ〜と思ったら先客がいたが、まだまだすいていてキレイな脱衣場。

ロッカーはコイン返却式。
風呂に入っていたら、人が続々と増えてきたので、
早々に上がり展望ストリートを陣取り持ち込んだサンドウィッチとか柿の葉寿司でご飯。


20:00出航


なんか、船の出航っていいねぇ、とヒロと言いながら、目の前を歩く人をみたら17アイスを持っている!
これは!!
と思い、ヒロと17アイスの自販機を探し、購入。船で風呂上がりに食べるアイスはうまいね。


ほんで、部屋に戻ったら入口側の下段シートが空いているではないか!
これは!!
と思い、フロントにて移動を交渉。快くOKをもらい(ありがとう)、
最初に指定されていた上段のシートから入口すぐの下段のシートへ移動。
上段中ほどのシートはお向かいさんが居てはって気ぃ遣うし、
お向さんと私の荷物で階段はいっぱいいっぱいやし、万が一、落ちたらいややし。

下段シートで荷物置き放題!快適にすごせそうやん、とウキウキ。
人の出入りが気になる人はこの場所、あかんかもしれんけど、
ワタシ的には、めっちゃ気に入った!入口すぐの場所。

21時ごろ

再び展望ストリートに行き、ライトアップされたキレイな明石大橋を真下から眺め、
一通り船内を散歩して、部屋に戻り就寝準備。
しかし、暑いとか、興奮とかで親子ともどもなかなか寝付けず。
ヒロなんて暑い暑いと脱いでタンクトップ1枚で眠りに落ち、朝を迎えたのだーーー。


フェリー初めての朝ごはん。バイキング900円(大人)+300円(幼児)

明太子あるやん!生卵あるやん!コーヒー飲み放題やん!(←安上がりな女)と興奮し、二人で食べまくる。
コーヒーなんて5杯くらい飲んじゃったよー。
牛乳もあったから、カフェオレにして飲みまくっちゃったよー。

ご飯が終わると朝日が昇るのを見よう!と甲板に出る元気な奴。
「これはーーー、日本一大きな船やから、この旗があんねんなーーー!」
と気分上々(前に乗った宇和島フェリーにもたぶんあったよ、国旗)

母は凍え死ぬかと思ったよ。。。
そして、快適な船旅は新門司港にてひとまず終了。